ここはナポリ!?


f0378046_13421433.jpg
石窯で焼かれた「ナポリピッツァ(ピッツァ・マルゲリータ)」美味しかった!



先日、クリニックの帰りに、ミッドタウンのピッツェリア「ナプレ」でランチ。
店内は混み合っていたので、テラス席に案内されました。
暑い日だったけど、お花に囲まれたテラスは陽気な気分にさせてくれます。
ピッツァとパスタランチを母とシェアすることに。


イタリア人の cameriere カメリエーレ(ボーイさん)が注文を聞きにきたので
わたしは「イタリア語」でオーダーしたのです。
そしたら、じっとわたしの顔を見て

(以下、イタリア語でのやり取り)

「イタリア語上手だね〜!」
「ちょっとだけ話せます」
「何かしているの?」
「はい、(貴方がた)イタリア人の為に仕事をしています」
「へーぼくたち(イタリア人)の為に??そうなんだ、ぼくと逆だね」
「でも、あまり仕事はしていないのです」
「それはどうして?」
「仕事はほどほど、その代わり大いに(人生を)楽しんでいます」←イタリアンジョーク
「マイッたな〜!まるでイタリア人みたいじゃないか!ぼくなんか日本人みたいに働いてるよ」

「今日はこれから仕事あるの?」
「今日はないですよ」
「隣の女性はだあれ?」
「マンマ(母)ですよ。今日は母のクリニックに付き添ったんです」
「そうなの?でも(マンマは)元気なんでしょう?」(←食べっぷりを見て)
「はい、まあ」
「それはよかったよかった」


レストランでの食事というシーンで、こんな会話が繰り広げられる。
「ここはイタリアなの?」って思えるような一コマでした(笑)
イタリア人の「人好きなところ」と「コミュニケーション能力」
元気もらえました。



f0378046_13002059.jpg
「鶏肉とシシトウのペンネ」




そのカメリエーレが取り分けてくれたのですが、なぜか母のお皿にはお肉がたっぷり。
わたしにはペンネとシシトウ多め(笑)
母には「たくさんお肉を食べて元気をつけて」ってことだったのかな?
それとも、故郷イタリアのマンマのことでも思い出したのかな…?
違うか…



f0378046_13005979.jpg
ドルチェ「洋梨のタルトとクレーマなんとか」



f0378046_23514426.jpg

「Napule ナプレ」
「ナプレ」とはナポリ方言で「Napoli ナポリ」のこと。
pizzaiolo ピッツァイオーロ(ピッツァ職人)が生地を広げています。
感じのいいお店でした。




[PR]
by itjpssgg | 2017-07-27 00:01 | 白金界隈・都心